2014年9月22日月曜日

ゼミ合宿記5 三日目の神峯山

倫理学ゼミ、三年の松山です。今回の記事では、夏の広島県大崎上島へのゼミ合宿で行った、神峯山について書きたいと思います。

郷野くんが書いているとおり、合宿初日に神峰山へ行ったのですが、天候に恵まれず、景色がきれいに見えない状態でした。そこで、最終日、ふれあい工房\でパンを作り、焼きあがるまでの待ち時間で工房の職員の方に再度連れて行ってもらうことに!幸い、その日は景色がよく見えました。波はなく穏やかで、島々がよく見え、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

帰り際には、忙しい中で、わざわざ顔を出していただいたふれあい工房の中尾さんから、地元の果物を使ったジュースの差し入れをいただき、みんな大喜びでした。中でも、僕個人として、一番心に残っているのは、山からふれあい工房へ戻る際に平本さんという方との会話でした。

平本さんいわく、「仕事が順調な人の共通点は、趣味をもっている」ということでした。自分の周りの人のことを考えても、確かに平本さんのおっしゃる通り、一生懸命仕事をしてる人や出世している人は趣味をもっていました。やっぱり、どこかで息抜きをできる部分が必要なんだなと感じました。ちなみに平本さんの趣味は、自分で買った船で、週末に家族で釣りに行くことだそうです。自分の住んでる関東圏では、港に船を預けたりなどの管理費が高く、お金に相当な余裕がないと自分の船は持てないので、そういう意味で、自分の船で遊べるのは、島ならではなんだと思います。とってもうらやましいです。

わざわざ、僕たちのために、車を運転し、山へ連れて行ってくれたふれあい工房の方々にこの場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
(松山)
*松山さんの民泊体験記